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Case-4 積極的なワン・トゥ・ワン拡販に活用

販促部イメージ

ホームセンター販促部さんの場合

西日本中心にチェーン展開するホームセンター販促部のDさん。
従来、チラシなど新規集客を軸とした販促活動を行なっていましたが、近年売上が伸び悩んでいました。

↑ そこでDさんは業績改善のための方針のひとつとして、上得意客層の開発をテーマとする新メンバーカードシステムを使った販促プランを社内に提案。

導入後半年をかけ、顧客の来店頻度や購入額、購入カテゴリやアイテムの傾向などを完全にデータベース化し、お客さまを貢献度によってウェイト付け。ウェイトに沿ったワン・トゥ・ワンのDM戦略に現広告予算枠の半分を割り振ることにしました。

まずは売上げの20%近くを形成している上得意層をセグメント化し、囲い込みのためのフォローDM。そこに押し上げたい上〜中間層までを対象に、顧客の嗜好にあった特典付きプロモーションDMを郵送し、来店の頻度を高めました。


Dさんの会社のカードシステムは…※テスト導入1店鋪として
リライトカード × 20,000枚
オフセット印刷
カードリーダ・ライタ × 6台
構築コスト 約1,800,000円 +専用システムプログラム開発費
お問い合わせフリーダイヤル0120-215-801
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